ブラックバンブーのテレビラック

結婚したときに買った、このブラックバンブーのテレビラックは、我が家のリビングにおいて、
インテリアのシンボル的なアイテムではないかな?と思っています♪

rack2.jpg


ブラックバンブーって、日本の黒竹(クロチク)と同じと思っている方が多いかと思うのですが、 実は全然違います。


バリ島やジャワ島で育つ希少価値の高い竹で、
今では貴重な物となっているブラックバンブー。


明らかに昔より値が張ってきています。(笑)


日本の黒竹は”日本庭園”などでみかけますが、
まず細く、そのまま家具にするのは不向きです。


けれども、バリのブラックバンブーは、非常に太く、
節と節の間隔が長いため丈夫な家具作りに適した竹なんです。

さらに、独特の光沢が美しい!!


バリのバンブー家具の主流は、ナチュラルバンブーを使ったものが多いのですが、
その中でも、とりわけブラックバンブーは、他の島から植林したため、
現在、揃えるのに非常に時間を要するんです。


更に、ブラックバンブーは黒茶色ですが、着色は全くしていないんです。 (これには、驚きましたが。)

しかも、天然素材そのままで色を仕上げていくので、
それぞれの竹の色あわせが大変なのは言うまでもありません。

そうなんです!手間ひまがかかるわけですね〜!
風合いを揃えるのは、まさに職人さんの手作業でしかできないんです。

そして、
ブラックバンブーで作られる家具は、鉄の釘は使いません。基本的に。
多くは、竹クサビと竹皮で組み立てるんです。


素晴らしい”味”と、丈夫さ、そして美しさが本当に魅力です♪


丈夫と言えば、ウチでは重いテレビやらスピーカーを私は乗せていますが、
さらに人が2人くらい一緒に上に乗っても全然平気です。強いです。(笑)

rack1.jpg


オーディオマニアの始点で言うと、
しかも、竹で出来た台は音質にも貢献してくれたりもします。 偉いぞ、ブラックバンブー!(^^)



コメントをどうぞ!

カエルんるんと申します。

ブラックバンブーって、いいですね!
着色していない竹なんですねー。
驚きです。

テレビ台って、部屋の中心といいますか、常に向く方向だから目に付きますね♪

投稿者カエルんるん:2007年10月25日 15:50

投稿されたコメントは要承認コメントとして取り扱われ、承認作業が完了するまで表示されないことがあります。


RSS FEEDRSS FEED  TOPPAGEサイトの最初のページへ  TOPページの先頭へ