ガムランボールの魅力

バリのガムランボールは、見た目も綺麗なんですけど、
なんといっても、その美しい音色がたまりません・・・。

gam.jpg


バリの人々にとっては、月が信仰の中心にあたります。

その月をイメージしたボール型に、神々に捧げるという、
バリの伝統音楽である「ガムラン音楽」で使われる楽器と同じ素材を使い、 同様な音色を奏でるように細工したもの、それがガムランボールなんです。
(意味のあるバリのアクセサリーなんですね。。。)


ガムランボールを軽く振ってみると、とても綺麗なガムランの調べが聞こえてきます。
(これが、何度も鳴らしてしまうほど、心地よいんです!!)


「聖なる響き」とも言われるガムラントーンによって、幸運を招くといわれています。
(日本でいう「お守り」のような意味も深く含まれているそうです。)


これは、妻がお気に入りのチェーンを別に用意して、ネックレスとして使っていますが、 とっても素敵なんです♪(^^)


まだ、今みたいに巷に溢れていなかったので、
当時はかなり人目を引いていたようです。

妻は、
「私が流行りのさきがけなんだから!」と言っています。(笑)


でも、時代の流行に流されないような魅力とデザインがあるガムランボール、 ずっと、みなさんに愛されていくようなアジアン・アイテムだと思います☆



コメントをどうぞ!

投稿されたコメントは要承認コメントとして取り扱われ、承認作業が完了するまで表示されないことがあります。


RSS FEEDRSS FEED  TOPPAGEサイトの最初のページへ  TOPページの先頭へ